髭の脱毛効果を実感できる時って、どんな時ですか?

髭の脱毛効果を実感できるのは施術から2週間後。嬉しいことだが人によっては抜け落ちた髭に悩まされることも。

髭の脱毛効果を実感できる時って、どんな時ですか?

髭の脱毛効果を実感できるのはうれしいことですが、人によっては抜け落ちた髭に悩まされることも。

洗顔・入浴・服装には注意しましょう。

■洗顔・入浴、マスクにも抜けた髭が!?

医師によるレーザー脱毛の施術が終わって2週間~3週間すると、髭のほうからパラパラと落ちてきます。

朝晩の洗顔の時、あるいは入浴の時、髭が手に付いたりタオルに付いたりするので実感できるでしょう。

マスクをしていたら、マスクにも髭がくっついています。

初回の髭脱毛から2週間程度は変化がみられないので、この時期に焦って自分で抜いてみたりする人もいますが、絶対にやってはいけない行為です。

■入浴時には抜けやすくなる髭に配慮。

入浴時には、脱毛した髭が浴槽にたまることもあるので、単身暮らしでない方はとくに気をつけてください。

身体が暖まり毛穴が開いて抜けやすくなっています。

湯船に入る前に顔をよく洗って、髭が落ちなくなるのを確認しましょう。

ゴシゴシ擦るのは厳禁。

手のひらでお湯をすくって、軽く掛け流しする程度でかまいません。

■ワイシャツやスーツに付着することもあります。

脱毛中は白っぽい服装を避けるようにしたほうがいいです。

ある意味ではうれしい効果実感かも知れませんが、レーザー処理された髭は、時間を決めて脱毛してくれるわけではありません。

脱毛期間中は着る服の色にも注意が必要です。

白よりはグレー系の服装を中心にし、ハンカチやタオルも白いものは避けましょう。